Ahou日記

GMARCH法学部生が仮面失敗のどん底から這い上がる日記

「平和ボケ」って言葉すごくない?

皆様ごきげんよう、どうもAhouです。

 

 

最近TOEICの勉強をしようとして、単語帳買いました。

 

他に良い参考書知っていたら教えてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本題です。

 

今日、いつも通りTwitter見てたら、こんなツイートがありました。

 

最近に限らず、昔から、

 

「今の若者は平和ボケしている」

 

「その発想浮かぶのは平和ボケのせいだよ」

 

などの言葉が言われているのを、何度も目にし、言われても来ました。

 

 

今までは何とも感じなかった「平和ボケ」という単語が、最近引っかかるようになりました。

 

 

その理由をなんとなくまとめてみました。

 

 

 

 

1.あなたも平和ボケしてるよ?

 

 

そもそも日本に住んでいて、

 

スラム街などの、その日生きるだけで神様に感謝する環境の出身者でもないのに、

 

戦争やテロが起きている地域に住んでもいないのに、

 

誰が平和を語ってるんだよ!!

 

って思います。

 

恐らくですけど、スラム街出身の方たちは平和ボケなんていう言葉をそもそも使わないし、

 

「平和ボケしてるよ」と言ってくる人は、平和でない環境のことを勝手に想像して、

 

その人の価値観や考え方に、「平和でない状況に置かれた時に自分が考えるであろうこと」を勝手に足しているだけなんです。

 

そんな考えを持つのはその人の勝手ですが、その考えを他人に押し付けて、やれ、「平和ボケ」だの、「それはダメな考え方だ」だの

 

いい迷惑ですよね、、、

 

だいたいあなたも戦争のない日本に生まれ育ったのだから、精神的には平和ボケしてないつもりでも、

 

体は思いっきり平和ボケしてますよね。

 

 

2.平和ボケの定義ってなに?

 

 

実は、広辞苑で「平和ボケ」と検索しても出てこないんです。

 

つまり、その言葉は、考えが楽観的な人を批判し、自分たちを正当化するために作られた、ただの俗語なんです。

 

人の数だけ考え方というものは違うので、とある人が考えたり、発言した発想を一概に「平和ボケ」という言葉にまとめるのは正直

 

 

頭悪いな、、、

 

って感じます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:f-to-s-ahou:20200325224519p:plain

何かと話題の流行り病

まとめずに書いたのでまとまっていないですw

 

最近コロナちゃんが活躍している中で、日本人があまりに気にしすぎないことについて、

 

Twitterで「平和ボケ」という言葉を、さも正しい使い方のように使っている人を見て、

 

憤りを感じたので書きなぐってみました。

 

 

 

 

 

それではまた。