Ahou日記

GMARCH法学部生が仮面失敗のどん底から這い上がる日記

僕が仮面浪人を始めたきっかけ

どうも、Ahouです。

 

 

 

東京五輪が来年の7月に延期になりましたね。

 

この発表があってから日本のコロナ感染者が急激に増えた気がするのですが、、、

 

気のせいですよね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は僕が仮面浪人をしたきっかけを語っていきたいと思います。

 

 

 

 

・最初は仮面浪人するつもりはなかった

 

 

 

自分は現役の時は慶應志望で、結局MARCHに入ったのですが、

 

河合模試ではMARCHレベルですらE判定でしたので、

 

正直合格をもらったときは嬉しかったです。

 

しかし、第一志望に入れなかったのは事実で、

 

「あの頃寝ずに勉強できたら…」

 

「あの単語帳極めればよかった…」

 

といったような後悔を、入学する前から抱いていました。

 

また、受験の憂さ晴らしはできる手段として、仮面浪人をすることは頭の片隅にはおいていました。

 

しかし、第一志望落ちら人でも、その人が置かれた環境で楽しく大学生活を送れている人はたくさんいるわけで、

 

「自分もそういう人達に交じって仮面浪人することはないだろうな…」

 

という風に思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

・入学式からの生活

 

 

 

受験失敗による後悔は、受験勉強にかかわることでしか晴らされないので、

 

はじめは、塾講師のアルバイトをしていました。

 

しかし、自分は常に人を見下しているような顔をしているとたまに言われることもあって、

 

塾長に頻繁に、理不尽に怒られていました。

 

そんなこともあり、塾を三日でバックレてしまいました。

 

今から考えると馬鹿な事をしたなと思います(思ってない)。

 

 

それからは、大学には行くものの、それ以外の時間は虚無になっていました。

 

 

そんな自分にしびれを切らしたのか、母親に

 

「何か勉強しなさい!!!」

 

と言われて、少し考えて、

 

宅建士の資格を取ろう!!”

 

と思ってすぐに参考書を買いに行きました。

f:id:f-to-s-ahou:20200405185414j:plain

去年買っても結構綺麗w

 

あと、宅建だけでは飽きてしまうと思ったので、漢検も買いました。

f:id:f-to-s-ahou:20200405185655j:plain

これ結構難しいのねw

 

 

 

 

 

 

 

・資格勉強の挫折、そして…

 

 

 

自分は大学の新歓に行くタイミングを完全に逃して、比較的人気のないサークルにしか入れなかったので、

 

友達がほとんどいなく、またバイトもしていなかったので、生活にメリハリがなく、

 

勉強に集中することがどうしてもできませんでした。

 

また、法律系の勉強は人生の中で一度もなかったので、とても難しく感じました。

 

宅建や大学生活の非リア生活が一カ月以上続いたので、結構ストレスを感じていました。

 

 

その時に感じたのは、、、

 

「受験勉強の方がいいな…」

 

と考えてしまいました。

 

 

そして気づいたら、仮面浪人していました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局仮面浪人は失敗に終わり、気持ちを新たにして頑張ろうと決意しました。

 

そして、、、

f:id:f-to-s-ahou:20200405190825j:plain

今年の分の宅建の参考書買ってしまいました。

 

去年の二の舞??

 

今年は絶対に仮面しないからな!!!

 

もう受験勉強飽きたんだよ!!

 

 

 

ハア…

 

 

 

 

 

 

今回は以上です。

 

ではまた。